2008年01月30日

《大会レポ‐ホビースクエアにしなみたけ店‐ 1/27》

どうも、また悪い癖が出てしまいました。
ご無沙汰してます、シザーローズです。

大会前に近況でも書いておこうかと思ってたのですが、残念ながらそうはいかぬまま大会も終わっちゃってました汗


というわけで大会のレポから。
今回はSH君の家のお車に、西瓜共々厄介になってきました。
大変助かりました、ありがとうございます。



ホビースクエアにしな みたけ店

形式 スイスドロー
使用デッキ アンデダムド


《1回戦》 VSビートバーン ○×○
▼いきなり身内も身内、ヤイバ君とでした。
一戦目後攻2ターン、《馬頭鬼》のみ出して裏守備殴ったら《デス・コアラ》で大ダメージ喰らっちまいました。
今回全然バーン対策してなかったんで、大ピンチかと思いましたが何とか殴りきって終了。
しかし二戦目はサイドチェンジがうまく行かず、文字通りビート&焼かれて死亡しました。
三戦目は結構時間ギリギリで、《D−HERO ディフェンドガイ》が2体並べられて硬直。
このままエキストラ入るかな、と思ったんですが、エンドフェイズの手札調整でうまく墓地に闇を溜められたので、《ダーク・アームド・ドラゴン》で場を荒らして、裏守備で待機させておいたモンと合わせて総攻撃で激終。
やっぱダムド強い…制限行きだろ汗
しかし一戦目からバーン系が来るとは…。さすが永遠の地雷といわれるだけあって、ごっそりライフもってかれて焦りました。
是非またやりましょうね>>ヤイバ君


《2回戦》VSほんの少しバーン臭がしたけどダーク ×○○
▼2回戦も知り合いの高校生君。
一戦目、裏守備殴ったらまたコアラ。もう嫌あぁぁぁ泣。
案の定ペース持って行かれて、よく覚えていないうちに終わってしまいました。
2、3戦目もアップアップでよく覚えていないんですが、3戦目はかなりギリギリの勝負でした。
やっぱりギリギリな勝負が一番楽しいですね。


《3回戦》 VS純正ダーク ××−
▼いつも上位に食い込む方。始まる前に今日は引きがよい、と仰っていたので、若干不安だったのですが…やはりフルボッコ。
初戦はダムド×2で終わり。2戦目も《アームズ・ホール》後の奇跡の噛み合わせにより、《ダーク・クリエイター》と《混沌の黒魔術師》による猛攻で撃沈。
いやはや、やはりお強い汗
次回は頑張って勝てるようになりたいです…。


《4回戦》 VSガジェ ○×○
▼恒例行事のめいろ君と。毎回当たるのは何故でしょう笑
1戦目、ガジェをひたすら《次元幽閉》でいなして、空いたトコをチクチクやって勝利。
2戦目は《死霊騎士デスカリバー・ナイト》と《フォッシル・ダイナ パキケファロ》が処理できず涙目。
3戦目は大混戦。《魂の解放》で墓地全除外されたんですが、《異次元からの埋葬》で復活させて、《ゾンビ・マスター》で墓地調整してダムドで終わり。…ダムドはもうアキませんって!



▼成績は3−1でしたが、負け数が多くて圏外。
ここまでダークが多いとは…。
やはり一式揃って制限にしてもらいたいなぁ、なんて。
ハイビも目立ちました。さすがポストスタンダード、って所ですね。

▼スト負けは減りましたが、まだスト勝ちが少ない点、今までの成績(初戦は落とさず、2回戦を落としている点)を見ると、やはりサイドチェンジが下手、という問題が自ずと浮上してきます。
前々から分かっていた事なのに、結局殆ど何も手を打たなかったのが悔やまれてなりません。
前にタレコミ板かどこかで、『サイドチェンジが巧い人は強い』って記事が紹介されていましたが、まさにその通りだと思います。
今のままではせっかくの15枚を全然活かし切れていません。
これからはそこに重点を置いて、フリーしていこうと思います。


▼そんな2008年の幕開け大会でした。
常連のみなさん、にしなのみなさん、今年もよろしくお願いします。
posted by シザーローズ at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

《モチベUP》

お久しぶりです。
また色々ゴタゴタやってて更新忘れてました。
毎度ながらホント申し訳ありません汗

でもゴタゴタの中でも、久々にUちゃんとデュエル出来たんで大分モチベはあがってきました。

とりあえず試験的に組んだバブ無しビースト(何それ)と、大会用のガチデッキを回してみました。
前者は多彩な(?)勝ち方が出来るので、使っていてかなり楽しかったです。
ただやはり安定感が無いので、早くパーツを集めて安定させたいです。
後者はガチなので、まだ深い事は書きません汗。
こちらはかなり安定していましたし、不安要素も取り除けそうな対策も思い付いたので、あとはひたすら回し慣れることが課題かなぁ、と。




諸般の事情で明日からまた三連休なので、のんびりと調整していこうかと思います。
posted by シザーローズ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

《あけましておめでとうございました(笑)》

ホント今更ですが、あけましておめでとうございます。シザーローズです。まだ生きてます。

いやぁ、まさか自分でも新年早々怠け癖が出るとは思っていなかったもので…ホント申し訳ありませんでした。

俺らしいっちゃぁ俺らしい年明けっぷりですが、これから1年間、また宜しくお願い申し上げますm(__)m


ほんで新年一発目ってことで、今使ってるデッキを2つほどさらして置きました。
なんで今いきなりレシピかというと、知り合いの高校生君から「オススメのデッキを教えてください」って言われてたんですが、寝ててメールに気付かず数時間経過してしまったので、今更メール送るのもアレかなぁ、と思ったので、こちらで公開ということにしました。
LE届くまでちょっとモチベが上がらないんで、あまり良い構築にはなって無いんですがお許しください。


さ、今月は下旬に今年初の大会がありますので、みなさん頑張っていきましょう!!!


私信。

>>高校生君
メール気付かなくてホントごめんよぉ泣
取り敢えず2つ上げておいたけど、もっと欲しかったらまた載せるからメールどうぞ〜。
posted by シザーローズ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《闇虹竜でワンパンチ》

《闇虹竜でワンパンチ》

混沌黒
ノーレ×3
ネクロフィア×2
ヘルレイザー
ゾーク
ダムド×3
レインボー・ダーク×3
デミス×2
ドグマガイ×3
レアメタル・ドラゴン×2
ファンカス×3
トーチ×3
真紅眼の闇竜×2
Bloo−D×2
護封剣
未来融合
サイク
ハリケーン
巨大化
手札断殺×3
手札抹殺
鳳凰神の羽根×3
Dドロー×3
龍の鏡
大嵐
モンゲ×3
名推理×3
魔法石の採掘
死者転生×2
奈落との契約×2
早すぎた埋葬
トレード・イン


▼レシピを見て「何だこれ!?」って思った方も多いと思いますが、一応まわるっちゃまわります。ちょっとでもレインボーダークの攻撃力を上げたいな、と思って色々突っ込んでたらこんなデッキ枚数になってしまいました笑。

▼回し方は簡単。何とかしてレインボーダークを手札に加えて、あとはひたすらモンゲ、名推理、断殺、手札抹殺で墓地を肥やします。ほんでレインボーダークの効果でワンパンチです。
ワンパンチをするためには、墓地に7種類の闇モン+フィールドか墓地に最低8枚の闇モンの計15枚必要になるので注意。

▼オススメ戦法として、羽根でレインボーダーク指定→ファンカスでノーレラスコピー&効果発動…ってことをやると、安心してワンパンチできます。

▼確実に墓地に送るために、通常召喚できない闇ドラゴン族も大量にぶっこんで、未来融合も使えるようにしました。せっかくなので龍の鏡もセットで。

▼あとは事故回避として入れた奈落との契約もいい感じで活躍してくれますし、ダムドも案外出ます。

▼自分で言うのもなんですが、正直むちゃくちゃ面白いデッキだと思います。是非お試し下さい。
posted by シザーローズ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

《ガイア帝》

《ガイア帝》

マリシャス×2
邪帝×3
地帝×3
エアーマン
ヘルブラ×2
マシュマロ
クリッター
メタポ
ダンディ
マジスト
死霊
モグラ
スナスト
ギガンテス
ブレイカー
ダーク・コーリング×3
ダーク・フュージョン
ハリケーン
巨大化
サイク
大嵐
おろか
エネコン×2
早すぎた埋葬
ブレコン
D・D・R
ミラフォ
死デッキ
お触れ×2

融合デッキは省略。

▼最近のお気に入り。というか、これしかマトモなタイプのデッキが手元に無いというやる気の無さっぷり。

▼回し方はDCでガイア読んでパンチだけでなく、普通に帝でビートすることも念頭に入れて回すと良いでしょう。…地帝が重荷ですが笑

▼全然いじってないので、ご使用なさる場合はもっと改良したほうがいいと思います。(自分で作っておいて…
posted by シザーローズ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

《大晦日》

いつの間にかもう今年も終わりです。

今年の遊戯王はいつにもまして環境の変化が激しかったように思います。
また、私自身も多くの方に声をかけて頂いたりして、とても嬉しく、遊戯王をやっていてよかった、と思える一年でした。

ま、そんなこんなで今年もこのブログを読んで頂き、誠にありがとうございました。
来年もだらだらと書きつづっていくつもりですので、ぜひよろしくお願いします。

では皆さん、良いお年を(^-^)v
posted by シザーローズ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

《近況。》

忙しかった波も大分前に過ぎ去ったのに、殆ど更新して無くてすみません。
かといってデュエルをしまくってたわけでも無いので、あまり実戦級のネタがないです泣

てことで近況でもだらだらと書いていこうかと。


▼《光帝クライス》&Vジャン2月号
とりあえず4冊手元にあります。一枚は何か勿体無くて未開封だったり…。
まぁ必要分があればOKなんで、トレードにでも使いましょうか。

▼米版《ファントム・オブ・カオス》&おまけ
SH君から受け取りました。…パックはかなり残念な結果でした。リベンジ希望(笑)
しかしファンカスの封入率操作は異常。GJ続きだったアッパーデックに久し振りに殺意を覚えました。

▼WC2008
1つは確保済み。でも使う気があんま無いので未開封で取ってあったり。
Uちゃんに頂いた割引券の期限が切れるあさってまでにもう一本いっときます。

▼デッキ
今形になってるガチデッキが、気付けば全て1キル型というトンデモ状況。
更にカオポループも組みなおそうとしている俺は完全に病気です。

▼モチベ
下がり気味っちゃあ下がり気味ですね。
でも部屋を片付け始めたんで、片付いたらウチで年忘れデュエル大会か年明けデュエル大会でもしましょう!!>身内


…お金ないよぉ(つДT)
posted by シザーローズ at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

《大会情報》

すっかり告知を忘れていたので今更ですが…。
次回のにしなの大会は、1月27日を予定しているそうです。
記念すべき(?)新年一発目の大会です。みなさん奮ってご予約&ご参加ください〜。

今度は帝ストラク発売後初の大会になるので、《邪帝ガイウス》を初めとするストラク勢がどれくらい活躍するか楽しみですね♪

では今日はこの辺で〜。



また私信。
>>SH君、西瓜
店員さんに頼まれたので勝手に予約しておきました。
キャンセルは大会の一週間前くらいまでに教えていただけると嬉しいです。
posted by シザーローズ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

《帝ストラク雑感。》

忙しいのを隠れ蓑にして、また更新を怠ってしまいました。申し訳ありません。

でもちゃっかり「帝王の降臨」は3つキープしちゃってました。
てことでちと遅めですが、デッキ見てたり、実際に回してみた雑感を少々。


▼まず第一に思ったのは、再録カードが豪華だなぁということです。
個人的に帝は最低でも一枚200円だったら安い、と思ってたので、今までの5種が収録されている時点で既に千円、他にも汎用性の高い《閃光の追放者》《異次元の戦士》《収縮》《エネミーコントローラー》《クロスソウル》《神の宣告》が入っている上に、新録カードも強力と、お買い得にも程があります(年末商戦を乗り切るためのコナミの策だったのでしょうか?)。

▼次に思ったのが、買ったままの状態でも結構な強さを発揮できそう、という点です。コンセプトが【除外帝】と、ある程度確立されたデッキを模しているからだと思いますが、今までのストラクの中ではトップクラスの強さでしょう。やっぱり今回、コナミらしくないぞ…(笑)

▼ただ個人的には残念だった点もありました。
それは《異次元の偵察機》と《異次元の生還者》についてです。
結構前に、この2枚のルールの一部が調整中だった時期がありました。
両者に共通する「ターン終了時に除外ゾーンから戻ってくる」という効果が、無限ループを引き起こす可能性があったからです。さらに生還者は、相手フィールドから除外された場合にはどうなるのか、というルールも調整中でした。
しかし、ある時(何時頃かは忘れてしまいましたが)コナミが「これらの特殊召喚は1ターンに1度しか発動しない」、「生還者は相手フィールドで除外された場合は何処にも戻ってこない」という裁定を出しました。
生還者を愛用していた身としてはちょっと残念な裁定でしたが、そう弱体化するわけでもなかったので、『次回再録された際にでも明文化してくれればいいや』程度で、特に気にしてはいませんでした。

…ところがどっこい。
今回ルール改定後の再録にも関わらず、それら二枚のテキストには一切エラッタは見受けられませんでした。

正直ガッカリしました。
何故なら、ルールを作成・統括する側には、ルールに変更があったことを、どんなユーザーにも分かるように伝える義務があると思うからです。
勿論《光と闇の竜》の時のように、Vジャンプ等の書籍で大々的に取り扱う場合もありました。ですが、やはり実際に手にとって読む機会が多いのは、そのカードのテキストだと思うのです。
他のカードも同様です。未だにネット環境、或いはルールに詳しい友人が居なければ、ルールが分からないカードも多く存在しています。
それらのカードに比べれば、この2枚は“再録によるエラッタ”という、ユーザーに変更を知らせる絶好のチャンスがあったにも関わらず、コナミはそれをしませんでした。

他のカードゲームのように、公式だったり、もっと立派な記事が載った雑誌が頻繁に出版されていたなら、俺はこんなに怒っていません。
大事なことを、「自分で調べろ」といった態度で多くの人に広めようとしないコナミの姿勢が許せないんです。
世界中で愛され、ギネスブックに申請するほどのカードゲームが、情報弱者を作り出す一因となっているのが本当に情けない。

たかだか『この効果は1ターンに一度しか発動しない。』程度の一文を追加するだけで良かったのに、それすらやらなかったコナミ。
アッパーデックとの差が目に見えて広がっていくでしょう…。


▼と、文句の方が大半を占めてしまいましたが、純粋に強さやパーツ取りとしては百点をあげても良いと思います。
3個買いしても全く損はありません。オススメですよ〜!!!
posted by シザーローズ at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

《大会レポ‐ホビースクエアにしなみたけ店‐ 12/9》

前回の記事にもあるとおり、パソのエラーで書きかけの文章が全部吹っ飛んだのに機嫌を悪くしたので、今日やっとこさ携帯から更新です。


メンバーはワイトマンさんと西瓜とかいう遅刻魔と俺でした。いつも連れて行ってくださるワイトマンさんに感謝感謝です。西瓜は遅刻連続二回ということで、二回分の罰ゲームを受けてもらうのでお楽しみに(=゜ω゜)ノ


では大会のレポへ参りましょう。


ホビースクエアにしな みたけ店

形式 スイスドロー
使用デッキ 次元ハイビート


《1回戦》 VS未来フロフレ ×○○
▼お初の方とでした。
初っ端から《ブリザード・ドラゴン》がお出ましだったので、フロフレ系デッキなのはモロ分かりだったのですが、如何せんこちらがモンスターを引けない。
《次元幽閉》や《奈落の落とし穴》で何とかやり過ごしてましたが、やはりこちらの手数が足りず一戦目は落としました。
ですが二、三戦目は引きも良く、相手の事故にも助けられて2連勝。何とか一落ちは避けられました。


《2回戦》 VSDライダー ×○ET○
▼2回戦はのんさんとでした(^^)ノ。
久しぶりですね〜、なんて言いながら和やかにデュエル。
一戦目はまた後手に回ってしまい、あっさり終わってしまいました。
しかし二戦目は何とか繋いで、攻撃表示で立ってた《サイバー・ドラゴン》を、こちらのバトルフェイズ中に《エネミーコントローラー》で奪ってぴったりボーナス。
二度目のサイドチェンジの時点でもう時間がアレだったので、《神の宣告》を全抜きしたスロットに《レインボー・ライフ》をフル投入。
案の定エキストラターンには突入しましたが、ライフは《王宮のお触れ》で無効化されてしまい、結局序盤に通った《異次元の女戦士》の攻撃のみが決め手となりました。
エキストラも含めて凄く楽しいデュエルでした。やっぱりうまい人とやるのは勉強になります。
またよろしくお願いしますね〜(*^_^*)


《3回戦》 VSホルス+α ××−
▼知り合いの高校生君その1。
彼がホルス使いなのは前々から知っていたので、出されないように警戒していたのですが、あっさり《マクロコスモス》を破壊され《異次元の生還者》が喰われて《ホルスの黒炎竜 LV8》のご光臨。
手札が魔法だらけだったので、そのまま終了。
二戦目もサイドチェンジを完全に読み違え、かつ一人でミスって撃沈。
スト負けな上にこの速度。情けない…泣
デュエル後に彼のサイドデッキに《ダーク・ホルス・ドラゴン》が入っていたことを知り驚愕。しかも飾りじゃなくて、ガチで使う気だったらしい。漢だ…!


《4回戦》 VSハイビート ××−
▼知り合いの高校生君その2。
彼も結構前から話したりしていたのですが、今回初デュエルの運びとなりました。
一戦目から一進一退の攻防。相手《奈落の落とし穴》→俺《次元幽閉》→相手奈落→俺幽閉…の繰り返しでしたが、やっぱ今回はツキが無かったのかまた先に手が無くなったのはこちらでした。
二戦目も、逃げまくる《ウィングド・ライノ》を処理できずに突っ込まれて死亡。
これまたスト負けでした。



▼という訳で成績は前回と同じく2−2。
今回こそダーク系が来ると踏んでいたのに、かなり少なかったようです(泣)
やっぱり環境読めないなぁ…。
あと、スト負け二回とかしてみて、デッキの構築力もプレイングの技術もガタ落ちしていることを痛感しました。

そんな感じのヌルデッキなんで、入力してる手間が惜しいほど忙しい今、わざわざ公開する気になれませんでした。申し訳ありませんが今回はレシピ無しってことで…(^^;)


まぁそんな感じの今年最後の大会でした。
常連の皆様、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

次回の大会は正確な日程は未定ですが、早ければ1月中旬、遅くても下旬には開いてくれるそうです。
新年一発目、みなさんもぜひぜひご参加ください♪
posted by シザーローズ at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

