2008年03月11日

《遊戯王》

ご無沙汰してました。

結構長い期間、また更新してませんでした。申し訳ありません。
ですが今回はいつもの怠け癖とは違うんです。

この更新してなかった間、私はこれから遊戯王を続けていくべきかどうか本気で考えていました。
こんな考えに至った原因はいくつかあります。

まずは三月から施行された禁止・制限。

今までコナミは、なんだかんだで文句を言われながらもある程度納得のいく、環境のことを考えた禁止・制限を制定してきていました。
デビフラ1キルがあまりにも猛威を振るったときは直ぐにデビフラを禁止に(アッパーデックに合わせただけかもしれませんが)、TODが流行したときにはVドラを禁止に…といった具合に、1キル或いは1ターン目から一方的に何も出来なくしてしまうようなデッキの類はしっかりと規制をかけてくれました。

しかし今回はどうでしょう。

ドグマブレードをはじめとする「先攻1キル」が流行り出し、大会で成果を残してきているにも関わらず、一切禁止・制限改定の影響はありませんでした。
かかったのはライザー・おジャマ・ライダー…すべて遅すぎますし、正直今さら感しかありません。
さらに資産ゲーと言われている環境も何も変わりませんでした。


そんな感じでモチベが急降下してる最中、さらなる要因が出来てしまいました。

3月15日から移行する新ルール「マスタールール」および遊戯王自体の名称です。

用語が変わるのは、理由を考えればまだ仕方がないと思います。
ですが、E・HEROを好む私としては「エクストラデッキ(0〜15枚)」というルールがどうしても納得できませんでした。
あれだけGXで融合HEROを取り上げておきながら、GX終了と同時にバッサリと切り捨てですか。
融合デッキとは別にエクストラデッキを作らせればよかったのではと。

また、遊戯王自体も「遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ」から「「遊戯王ファイブディーズ オフィシャルカードゲーム」に変わるのも謎です。
今までのアニメはバッサリ切り捨てる癖に、新しいアニメは販売促進のためにもっと積極的に利用…みたいな魂胆が見え見えです。


これらの要因によって、私のモチベは地を這うほど降下しきってしまいました。


名称の件は何歩か譲ってまだ我慢出来ます。
でもルールと環境には逆らえません。


…この記事を見て、「じゃ止めれば」って思う方がほとんどだと思います。

正にそのとおりだと私も思います。
金銭的に余裕ができ、その分のお金を他の趣味へまわせるでしょう。

ですが、遊戯王を止めることによって失うものが私には多すぎるのです。
遊戯王を通して、私は数多くの方と知り合うことが出来ました。
普段から出無精な私にとっては、この遊戯王というものが数少ない友達の輪を広げる手段だったのです。
今ここで止めてしまえば、その大切なものまでも失ってしまう気がする。

そんな感情がまだ残っているので、実はまだこれからどうしようか決めてません。

次の大会も日程的に出られるか微妙ですが、出られるならそこでいい加減結論を出そうか、なんて思ってたりもします。


どうすればいいんだろう。


こんなことも一人で決められないおバカなシザーローズに、一言でもコメントくれるとうれしいな…なんてね。





最後に。

>>ダークプーさん君(!?)
お久しぶりです♪
リンク追加させていただきました(^−^)
遅くなってホント申し訳ありませんでした泣。
posted by シザーローズ at 01:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やめちゃだめですよ。みんながっかりすると思います。
確かに今回の制限改正はおかしいと思います。でも条件はみな同じです。
くじけたら負けですよ。お互い頑張りましょう。
Posted by SHIAN at 2008年03月11日 03:39
名称変更とかルール変更は時代の流れだから仕方が無いと割り切って

融合デッキは身内とかフリーでやる際は枚数制限無しにしてやろうじゃないか

3月からの制限は仕方が無い。次の禁止制限に希望を持って半年間だけ遊戯王を休止というのはどうだろうか?
Posted by ワイトマン at 2008年03月11日 12:12
やめない方が良いと個人的には思いますよ。やめた自分だからこそ言えます。

資産とか繋がりとか、対戦が始まる前にある"差"は人によっては大きかったり小さかったりします。でも長く遊戯王やってるシザーローズ氏はわかると思いますが、限られたカードで一生懸命考えて"差"を埋めようとしてた時期がありませんか?偉そうに言ってすみませんが、私は考えることをやめたときが引き際だと思ってるので。

悩んでいるなら続けた方がいいですよb
Posted by dien at 2008年03月12日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89090110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。