2007年09月24日

《大会レポ‐ホビースクエアにしなみたけ店‐ 9/24》

全ッ然更新してなくてホントすみません。

今日は久し振り、かつ新環境初の大会に行ってまいりました。
行きはSH君の家の、帰りはワイトマンさんの車でした。
とっても助かりました。皆さんありがとうございました!!

日程的には万代の大会と被ってたのですが、そんなことは微塵も感じさせないくらいの人数でした。…盛岡チャンピオンシップ!?

では早速レポを。


ホビースクエアにしな みたけ店

形式 スイスドロー
使用デッキ バルライダー


《1回戦》 VSトマハン(?) ×○○
▼ほぼ身内の方でした。しかも過去にも3回初戦で当たってます汗
1戦目は上級が出る前にビートされて負け。
2戦目、3戦目は上手く《光と闇の竜》がフルで活躍してくれてエンド。
王道な勝ち方かな?ただやはりビート系デッキが相手だと、デフォでは防ぐ手段が少ないということに気付かされた勝負でした。


《2回戦》 VS帝 ○○−
▼またもめいろ君が相手でした。終始和やかムードのデュエル。
どの場面が何戦目だったかは記憶が曖昧なのですが、とにかくライダーで殴ったり、墓守軍団で殴られたり、という印象です。
やはり裏守備モンは対処しにくいです(´∀`;)


《3回戦》 VSトマハン(?) ○×○
▼初めての方でした。
確か死デッキぶっぱなしたり、ライダーと《冥府の使者ゴーズ》でダブルパンチでえぐったり、《亜空間物質転送装置》で《神獣王バルバロス》がおっきおっきしたり、《魔法の筒》で勝ったりと、このデッキでやりたかった事を全てやれたデュエルでした。


《4回戦》 VSオナqあwせdrftgyふじこlp…もとい、ラクダガジェ ××−
▼決勝戦。久し振りのdien君との対戦でした。お互いにデッキ内容が割れまくりでしたが、軍配はあちらの方に。もう完敗です泣。
初戦からとにかくアド差が凄い。ほぼ勝ち目なし状態だったのですが、エキストラの為に投了を許可してもらえなかったので、立ってた《魔導戦士 ブレイカー》に《マシュマロン》で特攻して何とか終了。
サイドチェンジで11枚くらい変えて臨みましたが、やはり相手のカウンターカードの方が上手。粘りましたが成す術も無く終了でした。


ってことで3−1で同率がいっぱいいそうな4位でした。

まぁ新環境一発目では満足です。

《総評》
▼とにかく何が流行っているのか分からない状態での大会だったので、かなり迷いました。一戦目の相手の方も『何のデッキか読めない…。』とおっしゃってましたし、多分暗中模索だったのは私だけでは無かったはず。

▼しかしここ数年の傾向として、新環境一発目は安定感を求めるためか、グッドスタッフ系、特にトマハンが多く使用されているように見受けられます。やはり皆さん様子見、といった所でしょうか?
勿論既に新ぶっぱを使用してる方もいらっしゃいましたが、このデッキは亜種も含めてこれから主流になっていくと思います。
他に気になるのはラクダガジェでしょうか。似たようなデッキをこの前まで使っていましたが、やはりロックは強いな、と。

▼ですがここで何が流行るか、とか必死に考えてみても、結局は賄賂ゲーに突入する訳で。ワイトマンさんとも話してましたが、しばらくは大会に出ないで身内だけでしてるかもしれません。

▼論点はずれますが、《魔宮の賄賂》のためだけに遊戯王を止める人も冗談無しで出てくる気がしてなりません。
資産ゲーの様相を呈している今環境。何か貧乏人にも活路は見出せないものでしょうか。



さて、辛気臭くなってしまったので、トーナメントもレポを。



使用デッキ 次元ネクロ

《1回戦》VS次元ネクロ
▼公式の方の初戦で当たった方でした。しかもミラーとな。
相手が先に《魂吸収》を引き、ライフ差が凄い事になってましたが、《異次元からの帰還》で《ネクロフェイス》をぐるぐる回してデッキレス勝利。二人して苦笑い汗

《2回戦》VS帝
▼初手に顔×3とかどんだけ。ギャラリーの爆笑を誘いましたが、《封印の黄金櫃》で《魂の解放》を除外、《手札抹殺》をして2ターン堪え、あとはぐ〜るぐる。
確かそのままデッキレス。「あんな手札で勝ったの?」といろんな人に言われました。

《3回戦》VS帝
▼ロックしてぐ〜るぐるして2枚伏せてた《D.D.ダイナマイト》をExplosion,Once againで9000ダメージで勝利。

《4回戦》VS炎バーン
▼身内のキャットフード君。《プロミネンス・ドラゴン》を割れずに5000くらいまでライフが減りましたが、《スナイプストーカー》で割って、次のターンに自分の場の顔を割ってぐるぐる。デッキレス勝利。

《決勝》VS帝
▼調整中のルールで頓挫。結局デッキレスで勝てましたが、アッパーデックのルールだと『発動不可』とか言われそうな感じですね汗


てことで優勝しちゃいました。しかしブーイングの嵐!?笑

賞品はEE4の《ハイドロゲドン》と《プロト・サイバー・ドラゴン》、あとピンクの羊トークンですた。

遅くまで待たせてしまって、ワイトマンさんには本当にご迷惑をお掛けしました。


そんでデュエル後は、店員さんの昼休みに便乗して、ワイトマンさん、dien君、めいろ君と5人で調整中の事項、あと集英社のルール把握のお粗末さについて色々と語り合ってから帰宅しました。


重ね重ね今日はみなさんにお世話になったことを、厚く御礼申し上げますm(__)m
posted by シザーローズ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。