2007年09月29日

《魔宮の賄賂》

なんだかんだでTF2を『天使の施し』出来る資金は出来たっぽいんですが、如何せん「もったいない」という感情がどうも行動を邪魔しますね。

という訳で、手に入れるまでまだまだ時間がかかりそうなので、《魔宮の賄賂》に対抗するためにはどうしたら良いか、ということを考えて行きたいと思います。

手段その1「メタカードをメインから詰め込む。」
▼所詮は罠カード。魔法カードに比べたら、大分メタり易いのでは無いでしょうか。
その罠メタカードの中でもメインから入れておいて腐らないような物は、

《人造人間−サイコ・ショッカー》
《氷帝メビウス》
《砂塵の大竜巻》
《王宮のお触れ》

の4種が揚げられると思います。
しかしながら、ショッカーは準制限とはいえ《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》の餌にされかねませんし、お触れも《魔導戦士 ブレイカー》が制限に帰って来てたり、デッキ構築に制約が付いてしまったりと、結構問題があるように感じます。
よって私は、プレイング等に自信が無かったり地域の環境が読めない場合には、やはり砂塵かメビが良いのでは、という結論に至りました。
勿論この2枚も、ピンポイントで賄賂を破壊できるかどうかは不確定なので、決して万能では無い事に注意。
また、この他に地雷として《禁止令》なんかも良さげな気がします。これも多少プレイングが必要になってきますがね汗


手段その2「プレイングで勝負!!」
▼散々その1でプレイングが云々言ってしまったので、わざわざ別項にするのも何かアレですが一応。
ガジェやロックで《神の宣告》を使ってる方はもうご理解してるでしょうが、カウンター罠は止めるべきカードを止めるために使用するカードです。ただ闇雲に打って勝てるデッキは、よっぽど素晴らしい構築をしたパーミッションくらいでは無いでしょうか。
そんで問題なのは、相手はその止めるべきカードを自身で判断できるレベルなのかどうかということ。
今まで神宣を使ったことが無かったり、あまり使い方も上手くないのにただ流行っているからといって3枚積んでいる人は、まず高確率でどうでもいいカードを消しに掛かって来るでしょう。そうなればこっちのもんです。適当なカードを囮に賄賂を発動させてしまえば、本命のカードを安全に通す事が出来る上に+1ドローです。相手の賄賂が有難いカードに見えてきます。

もちろん止めるべきカードを知っている方はこんな手段は通用しません。
ですが、切り崩し方はロックやパーミを相手にしている感覚でやれば意外に簡単そうな気もします。
つまり、相手の手数を上回る手数をこちらが用意すれば良いのです。
《地砕き》を通したければ、《地割れ》《ハンマーシュート》等が手札に来るまで温存。《大嵐》を通したければ《サイクロン》《砂塵の大竜巻》が揃うまで温存。そんで揃い次第猛攻を仕掛ければ、まず相手の方が息切れを起こすのが早いのではないか、と。ただ神宣も入っているとなると少々厄介なので、温存する枚数はその都度調整しなければなりませんね。




…ここまでだらだらと語ってきましたが、実は対賄賂だけで考えるならば、上記のまどろっこしいことをするよりも、ハナっから帝デッキを使えば万事解決だったりもします。
直に賄賂を破壊したければ《氷帝メビウス》、賄賂を潜り抜けて厄介なモンスターを退かしたければ《雷帝ザボルグ》や《風帝ライザー》など、賄賂ではカバーしきれないモンスター効果がいっぱいです。
様子見には打って付けですよwww

という訳で、私の《魔宮の賄賂》対策の話は以上です。
実はまだ賄賂入りデッキを実践で相手にしたことが無いので、机上の空論と言われればそれまでですが、それでも丸腰で相手にするよりは役に立つのでは…?と一人で天狗になりつつあります。

ですので、これらの対策に対しての意見や感想、或いは他の対策法などがあれば、是非是非コメントください(・∀・)ノシ。
posted by シザーローズ at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

《バブーン新裁定》

《森の番人グリーン・バブーン》の効果において、新裁定が出た模様です(遊戯王フロンティアさん参照)。

裏側守備表示の獣族モンが、裏のまま効果で破壊されても、バブーンは特殊召喚できないという裁定だそうです。

それなりに回りにバブーンを使ってる方が居るので、載せて置きました。
これからも何かメジャーなカードについて新裁定が出た場合は、出来る限り載せていくつもりです。

ついでに。
この前西瓜とのデュエルで問題になりかけたんですが、《素早いモモンガ》を《死霊騎士デスカリバー・ナイト》で攻撃した際に、バブーンの効果は発動できるのか。
つまり、

チェーン1:《森の番人グリーン・バブーン》
チェーン2:《素早いモモンガ》
チェーン3:《死霊騎士デスカリバー・ナイト》

と組めるのか、という問題ですが、やっぱ無理だそうです。
モモンガの「1000ライフ回復する」効果は強制なので、残りのモモンガをデッキから特殊召喚しようとしまいと、この場合では絶対にチェーン1にモモンガを置かなければならないそうです。

…冷静にテキスト読めば気付けそうだったのに。私もまだまだ未熟ですな。


さ、《魔宮の賄賂》が日本でも発売されました。…もとい、TF2ですね汗
賄賂ゲーに加担するかどうか、現在も悩み中。
何だかんだでウチ等の中では西瓜が最初に3枚集めそうな予感がするのは俺だけでしょうか?笑
posted by シザーローズ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

《9/24 大会使用デッキ バルライダー》

今日の公認大会で使用したデッキです♪

《バルライダー》

<モンスター・22枚>
光と闇の竜
光と闇の竜
光と闇の竜
神獣王バルバロス
神獣王バルバロス
冥府の使者ゴーズ
風帝ライザー
異次元の女戦士
魔導戦士 ブレイカー
E・HERO エアーマン
D−HERO ディスクガイ
D−HERO ディフェンドガイ
D−HERO Bloo−D
サイバー・ドラゴン
魂を削る死霊
黄泉ガエル
マシュマロン
マジック・ストライカー
クリッター
N・グラン・モール
D.D.クロウ
D.D.クロウ

<魔法・13枚>
大嵐
おろかな埋葬
増援
増援
早すぎた埋葬
洗脳−ブレインコントロール
月の書
クロス・ソウル
スケープ・ゴート
貪欲な壺
サイクロン
エネミーコントローラー
ライトニング・ボルテックス

<罠・7枚>
死のデッキ破壊ウイルス
魔法の筒
リビングデッドの呼び声
激流葬
亜空間物質転送装置
ダスト・シュート
聖なるバリア−ミラーフォース−

サイドデッキ
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
人造人間−サイコ・ショッカー
風帝ライザー
ジェルエンデュオ
ジェルエンデュオ
スナイプストーカー
抹殺の使徒
抹殺の使徒
砂塵の大竜巻
砂塵の大竜巻
砂塵の大竜巻
王宮のお触れ
王宮のお触れ
強制脱出装置
強制脱出装置


▼今回はttp://kiblog.seesaa.net/article/55467090.htmlにあるけーあいさんの「ばるらい」をコピらせて頂きました。

▼基本的に完コピはしないように心がけているのですが、このレシピを一目見たときから「使ってみたい」と思い、多少手は加えましたが、ほぼ原型を留めたままの状態で使用させていただきました。大変感謝です。

▼使ってみての感想は、やはり《光と闇の竜》は強い、と再認識しました。ただチェーン組まれて成す術も無く何回かふっとんで俺涙目www

▼勿論《神獣王バルバロス》も強かったです。…が大半は3000の状態で殴ると《炸裂装甲》を喰らう、と。くやしいのぅwwwwwwwwくやしいのぅwwwwwwww

▼その他に関してはまだまだ回し方が足りなかったような気もします。その点はこれからぼちぼち改善していくつもりです。

▼ベンゾーを貸してくださったワイトマンさん、どうもありがとうございました。
ちなみにあと2枚募集中なので、要らない方は格安で譲ってくだせぇ泣

▼コピーデッキなので、私があまりとやかく言いすぎるのもアレなので、今日はこの辺で締めさせていただきます。

…かなりオススメですよ!!!

posted by シザーローズ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《大会レポ‐ホビースクエアにしなみたけ店‐ 9/24》

全ッ然更新してなくてホントすみません。

今日は久し振り、かつ新環境初の大会に行ってまいりました。
行きはSH君の家の、帰りはワイトマンさんの車でした。
とっても助かりました。皆さんありがとうございました!!

日程的には万代の大会と被ってたのですが、そんなことは微塵も感じさせないくらいの人数でした。…盛岡チャンピオンシップ!?

では早速レポを。


ホビースクエアにしな みたけ店

形式 スイスドロー
使用デッキ バルライダー


《1回戦》 VSトマハン(?) ×○○
▼ほぼ身内の方でした。しかも過去にも3回初戦で当たってます汗
1戦目は上級が出る前にビートされて負け。
2戦目、3戦目は上手く《光と闇の竜》がフルで活躍してくれてエンド。
王道な勝ち方かな?ただやはりビート系デッキが相手だと、デフォでは防ぐ手段が少ないということに気付かされた勝負でした。


《2回戦》 VS帝 ○○−
▼またもめいろ君が相手でした。終始和やかムードのデュエル。
どの場面が何戦目だったかは記憶が曖昧なのですが、とにかくライダーで殴ったり、墓守軍団で殴られたり、という印象です。
やはり裏守備モンは対処しにくいです(´∀`;)


《3回戦》 VSトマハン(?) ○×○
▼初めての方でした。
確か死デッキぶっぱなしたり、ライダーと《冥府の使者ゴーズ》でダブルパンチでえぐったり、《亜空間物質転送装置》で《神獣王バルバロス》がおっきおっきしたり、《魔法の筒》で勝ったりと、このデッキでやりたかった事を全てやれたデュエルでした。


《4回戦》 VSオナqあwせdrftgyふじこlp…もとい、ラクダガジェ ××−
▼決勝戦。久し振りのdien君との対戦でした。お互いにデッキ内容が割れまくりでしたが、軍配はあちらの方に。もう完敗です泣。
初戦からとにかくアド差が凄い。ほぼ勝ち目なし状態だったのですが、エキストラの為に投了を許可してもらえなかったので、立ってた《魔導戦士 ブレイカー》に《マシュマロン》で特攻して何とか終了。
サイドチェンジで11枚くらい変えて臨みましたが、やはり相手のカウンターカードの方が上手。粘りましたが成す術も無く終了でした。


ってことで3−1で同率がいっぱいいそうな4位でした。

まぁ新環境一発目では満足です。

《総評》
▼とにかく何が流行っているのか分からない状態での大会だったので、かなり迷いました。一戦目の相手の方も『何のデッキか読めない…。』とおっしゃってましたし、多分暗中模索だったのは私だけでは無かったはず。

▼しかしここ数年の傾向として、新環境一発目は安定感を求めるためか、グッドスタッフ系、特にトマハンが多く使用されているように見受けられます。やはり皆さん様子見、といった所でしょうか?
勿論既に新ぶっぱを使用してる方もいらっしゃいましたが、このデッキは亜種も含めてこれから主流になっていくと思います。
他に気になるのはラクダガジェでしょうか。似たようなデッキをこの前まで使っていましたが、やはりロックは強いな、と。

▼ですがここで何が流行るか、とか必死に考えてみても、結局は賄賂ゲーに突入する訳で。ワイトマンさんとも話してましたが、しばらくは大会に出ないで身内だけでしてるかもしれません。

▼論点はずれますが、《魔宮の賄賂》のためだけに遊戯王を止める人も冗談無しで出てくる気がしてなりません。
資産ゲーの様相を呈している今環境。何か貧乏人にも活路は見出せないものでしょうか。



さて、辛気臭くなってしまったので、トーナメントもレポを。



使用デッキ 次元ネクロ

《1回戦》VS次元ネクロ
▼公式の方の初戦で当たった方でした。しかもミラーとな。
相手が先に《魂吸収》を引き、ライフ差が凄い事になってましたが、《異次元からの帰還》で《ネクロフェイス》をぐるぐる回してデッキレス勝利。二人して苦笑い汗

《2回戦》VS帝
▼初手に顔×3とかどんだけ。ギャラリーの爆笑を誘いましたが、《封印の黄金櫃》で《魂の解放》を除外、《手札抹殺》をして2ターン堪え、あとはぐ〜るぐる。
確かそのままデッキレス。「あんな手札で勝ったの?」といろんな人に言われました。

《3回戦》VS帝
▼ロックしてぐ〜るぐるして2枚伏せてた《D.D.ダイナマイト》をExplosion,Once againで9000ダメージで勝利。

《4回戦》VS炎バーン
▼身内のキャットフード君。《プロミネンス・ドラゴン》を割れずに5000くらいまでライフが減りましたが、《スナイプストーカー》で割って、次のターンに自分の場の顔を割ってぐるぐる。デッキレス勝利。

《決勝》VS帝
▼調整中のルールで頓挫。結局デッキレスで勝てましたが、アッパーデックのルールだと『発動不可』とか言われそうな感じですね汗


てことで優勝しちゃいました。しかしブーイングの嵐!?笑

賞品はEE4の《ハイドロゲドン》と《プロト・サイバー・ドラゴン》、あとピンクの羊トークンですた。

遅くまで待たせてしまって、ワイトマンさんには本当にご迷惑をお掛けしました。


そんでデュエル後は、店員さんの昼休みに便乗して、ワイトマンさん、dien君、めいろ君と5人で調整中の事項、あと集英社のルール把握のお粗末さについて色々と語り合ってから帰宅しました。


重ね重ね今日はみなさんにお世話になったことを、厚く御礼申し上げますm(__)m
posted by シザーローズ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

《プレートクラッシャー》




…だそうです。

とうとう集英社の尻拭いまでさせられる羽目になったコナミがかわいそうでなりません。
posted by シザーローズ at 01:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

