2007年03月28日

《クリ帝ノーレ》

西瓜君に『オメーだって更新してね〜じゃんかこのカス(改訳)』と言われたので久しぶりに更新。

《クリ帝ノーレ》

<モンスター・22枚>
混沌の黒魔術師
冥府の使者ゴーズ
冥界の魔王 ハ・デス
冥界の魔王 ハ・デス
天魔神 ノーレラス
天魔神 ノーレラス
ジャイアント・オーク
ジャイアント・オーク
ジャイアント・オーク
天空騎士パーシアス
天空騎士パーシアス
天空騎士パーシアス
クリッター
マシュマロン
クリボー
クリボー
クリボー
ダンディライオン
ハネクリボー
ハネクリボー
魂を削る死霊
黄泉ガエル


<魔法・14枚>
おろかな埋葬
クリボーを呼ぶ笛
クリボーを呼ぶ笛
サイクロン
デビルズ・サンクチュアリ
デビルズ・サンクチュアリ
ライトニング・ボルテックス
強奪
次元融合
洗脳−ブレインコントロール
洗脳−ブレインコントロール
早すぎた埋葬
大嵐
貪欲な壺


<罠・5枚>
死のデッキ破壊ウイルス
聖なるバリア−ミラーフォース−
魔のデッキ破壊ウイルス
威嚇する咆哮
威嚇する咆哮


▼以前に作ったデッキを改良してみました。コンセプトは見たまんま変則クリ帝+ノーレラスギミックです。

▼実際に回してみたところ、下級アタッカーが足りないと感じたので《ジャイアント・オーク》を投入してみました。場持ちは微妙かもしれませんが、《天魔神 ノーレラス》の召喚しやすさは格段に上がったと思います。

▼罠耐性が無いに等しいので、上級に《人造人間−サイコ・ショッカー》を入れるのも良いかと思います。
posted by シザーローズ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

《虚無ビート》

昨日の大会で使用したデッキのレシピです♪

《虚無ビート》

<モンスター・20枚>
冥府の使者ゴーズ
人造人間−サイコ・ショッカー
虚無魔人
虚無魔人
サイバー・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
死霊騎士デスカリバー・ナイト
死霊騎士デスカリバー・ナイト
霊滅術師 カイクウ
イグザリオン・ユニバース
D.D.アサイラント
異次元の女戦士
クリッター
魂を削る死霊
マシュマロン
N・グラン・モール
見習い魔術師
見習い魔術師
執念深き老魔術師
執念深き老魔術師

<魔法・18枚>
ライトニング・ボルテックス
サイクロン
大嵐
月の書
強奪
抹殺の使徒
貪欲な壺
スケープ・ゴート
収縮
地砕き
地砕き
洗脳−ブレインコントロール
洗脳−ブレインコントロール
大寒波
大寒波
大寒波
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー

<罠・4枚>
聖なるバリア−ミラーフォース−
激流葬
砂塵の大竜巻
死のデッキ破壊ウイルス


<サイドデッキ>
風帝ライザー
風帝ライザー
閃光の追放者
閃光の追放者
閃光の追放者
デス・ウォンバット
デス・ウォンバット
デス・ウォンバット
魔法効果の矢
魔法効果の矢
異次元の指名者
異次元の指名者
砂塵の大竜巻
王宮のお触れ
王宮のお触れ


▼前の記事にも書いたとおり、全く現環境が読めなかったので、とにかくどのデッキにも刺さるようにグッドスタッフよりのデッキを組んでみました。
ですがただグッドスタッフを使うのも味気が無いので、前々から使ってみたかった《虚無魔人》と《大寒波》をテストとして投入しました。

▼結果としては、前者はやはり使い勝手が難しく(私の使用経験不足もありますが)、あまり役に立ったとは言い難かったです。ですが後者は、時間稼ぎ間は否めないものの、それでも攻めたい時には十二分に活躍してくれました。これからも研究の価値があると思います。

▼《虚無魔人》の生贄確保用に《洗脳−ブレインコントロール》と《見習い魔術師》軍団(?)を投入しましたが、どれも単体で良い働きをしてくれました。《抹殺の使徒》の制限化に伴いリバースモンはこれからどんどん採用率は上がっていくような気がします。

▼サイドは《氷帝メビウス》か《風帝ライザー》で迷いましたが、数よりも質(この場合は汎用性ですね)、ということで後者を採用しました。この2枚は環境に合わせて採用を熟考すべきでしょう。
残りは幅広くメタを張ったつもりですが、《魔法効果の矢》の格好の的である宝玉獣デッキは今回もいらっしゃいませんでした(つДT)
でもこれもメタを読みあう醍醐味の一つですね。


戦績としてはまぁまぁ上出来だったと思います。当分の間はこのデッキを基盤にしていじっていこうかと考えている次第です。
何かアドバイスがありましたらコメントよろしくです♪
posted by シザーローズ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《大会レポ 〜ホビースクエアにしな みたけ店〜》

またまた更新サボってました(汗
というわけで長期休業の後にいきなりの大会レポです。

一応スイスドロー。

・1回戦 VSホルスデッキ ○×○

▼いきなりSH君とでした。
お互い普通にビートばっかしてたら、あっという間に3戦全て終わっていました(´∀`;)
サイドチェンジした途端に負けるのは仕様です。


・2回戦 戦士ビート ○××

▼初戦はまたビートをしあってあっという間に終了。
2、3戦目は粘りましたが手札に上級しか来ず。無念(つДT)。


・3回戦 VSグッドスタッフ(?) ○×○

▼何度か大会にいらっしゃってましたが、お手合わせ願うのは今回が初めてという顔なじみの方との勝負でした。
初戦は相手にモンが来なかったらしく即終了。
2戦目はお互いに除外系にシフト(もともと相手はそのデッキだったのかもしれませんが)したせいで結局ただの殴り合いに。先に手数の減ったこちらの負けでした。
3戦目も似たような感じでしたね(-_-;)


▼結果は3位決定戦をしなかったのために曖昧ですが、成績的には西瓜君と同じ順位だったと思われます。最近上に行けないなぁ・・・。
優勝は我らがワイトマン大先生でした。本当におめでとうございましたヽ(≧▽≦)ノ

▼その後はにしなの店員さんのアイディアでもう一回トーナメントをしましたが、こちらは特に力を入れたわけではなかったので割愛します。ちなみにこっちでもワイトマンさんが優勝でした。すげぇ!!!


《総評》
▼3月の改定後、初めての盛岡大会でしたが、まだみなさん探り探りな感じで、「何が流行っている」と断定するにはまだちょっと早かったと思います。でも自身の環境を読む能力の低さも実感する良いきっかけとなった大会でした。
今月は有り難いことに、まだいくつか大会が残っているので、是非それに向けて精進していきたいと思います。

最後になりますが、いつも会場まで連れて行ってくださっているワイトマン様、本当にありがとう&おめでとうございましたm(__)m
posted by シザーローズ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

